全国対戦プレイヤー必見!?赤譜面のすゝめ

 

あいさつ

やあみんな!!!!!!

元気にチュウニズムやってるかい?

 

…2行でキャラきつくなったのでやめます。

というわけでどうもソニックスターです。

毎回記事の始まりの挨拶のテンションが決まらないです。

さて、あんまりここのブログを動かせていない中いかがお過ごしでしょうか?

今回はゲキ!チュウマイAdvent Calendar 2023ということで、この記事が世に出回っているころには執筆者の皆様が丹精込めて書いた、ためになる記事や激おもろ記事が合計で30本ほど既に完成しており、皆様を楽しませていることでしょう。

ちなみに本日僕のほかに出す記事が確か「左手弱者 vs maimai」となかなかに面白そうでちょっと楽しみです。
下にアドカレのツイートを貼り付けておくので他の記事もぜひ目を通してみてください。

挨拶なんて長くてもどうしようもないのでそろそろ本題に入りたいと思います。

 

はじめに

さて、CHUNITHMプレイヤーの皆さん、全国対戦楽しんでますか?

全国対戦楽しいですよね!…あ、そうでもない人もいる?

色々な譜面が飛んできますね。

例えば14あたりの楽しい譜面、低難易度のポプアニ、14+や15などの高難易度譜面、初期譜面などの地雷譜面 etc...

色々な譜面が飛んできて、基本は楽しいものばかりだと思います。

しかし、

たびたび話題にもなるようなものも投げられることもありますね。

そう、EXPERT譜面の事です。(たまにADVANCED譜面も)

たびたび話題にあげられてはあまりいい話は聞きませんが……

 

皆さんはEXPERT譜面、どう思いますか?

SNSでは賛否両論あるように感じています。

 

え?「そういうお前の意見はどうなんだ?」ですって?

そんなの決まってるじゃないですか。

 

 

 

 

超大好きです!!!!!

 

誰もやらないがゆえに知名度が低いのに、とんでもない配置で事故を誘発させる。

まさしく全国対戦にうってつけじゃないですか!!!

というわけで私はEXPERT譜面、大好きです。

全国対戦で刺す目的だけでなく、素直に練習にオススメな譜面も多くあり、そういった意味でもEXPERT譜面はとてもお勧めできます。

 

そんな譜面、布教したい!!!!

というわけで私の記事は、

「全国対戦プレイヤー必見!?EXPERT譜面のすゝめ」!!!!!

全国対戦プレイヤーに向けて、初見で刺さりやすいEXPERT譜面を紹介するのはもちろん、

「まだ地力が足りないから全国対戦は敷居が高い…」というような初心者にもお勧めできるEXPERT譜面を紹介します!!!

 

まだまだ自分も勉強中の身なので、すべてを紹介できるわけではありませんが、できる限り自分の培った知識をお披露目していくのでよろしくお願いします!!!!!

 

というわけで、以下本編です!!!

 

(※12月14日から、新バージョン「CHUNITHM LUMINOUS」が稼働することが発表されました。本来は譜面紹介の際に、レベルと譜面定数も添える予定だったのですが、バージョンアップによりレベル改定の影響を受ける可能性があります。今回の記事では一律でSUN PLUS時点のレベル及び定数を表記しますが、時間経過によりレベルと定数が判明した際に書き加え及びこの注意書きも編集予定です。今回記載のレベルや定数はSUN PLUS時点のものであること、予めご了承ください。)

成長盛りの初心者にオススメな赤譜面5選

まずは虹レを目指していたり、虹レなりたてで地力をつけたい、といった人に向けて

練習にオススメな譜面を紹介していきます!

というわけで早速行きましょう!!!!!

 

Moon of Noon

レベル12 定数12.0 ノーツデザイナー:ロシェ@ペンギン

www.youtube.com

 

いやこれマジでオススメ。

腕の交差、リズム取り、スライド拘束タップ、盆踊り、フリックもどき、エアースライドによる運指誘導など

チュウニズムの基本的な動きに慣れたい人向けの譜面と言えると思います。

要素としては完璧!!そんなこの譜面の唯一のネックは全国対戦報酬曲であること。

解禁期間はとっくに終わっているので、現状はPポイントで解禁しないといけないのでかなり敷居が高い…

 

…と書こうと思ってたら、なんと最新作CHUNITHM LUMINOUSにて、まさかの通常解禁されることが判明。

ラッキーか?というわけでみんなもLUMINOUSになったらやろう!!!!

 

felys -final remix-

レベル12 譜面定数12.3 ノーツデザイナー:アミノハバキリ

www.youtube.com

この譜面は4鍵階段がかなり多く、指押し初心者向けの練習譜面としておススメできます。

また、トリルや小粒などの要素に慣れたい人にもぜひ挑戦してもらいたい譜面になってます。

 

ホーリーサンバランド

レベル13 譜面定数13.1 ノーツデザイナー:アミノハバキリ

www.youtube.com

こちらはややレベルが高い指押しが頻出し、さらには盆踊り、簡単なタップスライドが出てくるなど、虹レを目指して技術力を付けたい人向けの譜面と言えるでしょう。

アミノハバキリの作るEXPERT譜面は総合力重視のいい譜面がそろっており、成長段階の人は積極的に探して触れてみるのもアリだと思います。

個人的には3年に一度の神譜面だと思ってます。実力を付けたい人もそうでない人もぜひやりましょう。

 

End Time

レベル13+ 譜面定数13.7 ノーツデザイナー:ぴちネコ

www.youtube.com

これは言わずと知れた指押し練習譜面。言わずもがな指押し力を鍛えたいプレイヤー向けの譜面となってます。そしてやっててめっちゃ楽しい。

ホーリーサンバランドと並ぶ、個人的に3年に一度の練習に最適な神譜面だと思ってます。みんなやろう!

ちなみに余談ですが、私の13+初AJ(旧基準での12+初AJ)はこの譜面でした。

 

eden

レベル13 譜面定数13.4 ノーツデザイナー:アミノハバキリ

www.youtube.com

コチラは今までとは違って体力譜面に慣れたいプレイヤー向けの譜面と言えます。

BPM246とかなり速い譜面ですが、ExTAP中心なので気にするところもあまり多くないため、これを譜面通りに捌く意識をすれば体力もきっとついてくるでしょう!

ただし、中盤には片半分に寄った小粒地帯があるためそこは注意しましょう。

ちなみに余談ですが、私はこの譜面全ラン1位です。

楽しくて全国で投げることもしばしば。(そして精度で負けるまでがテンプレ)

 

 

以上!!虹レを目指して成長盛りの初心者にオススメな赤譜面でした。

 

全国対戦で刺さるEXPERT譜面ランキング

ということでここからメインコンテンツ!!

全国対戦において事故を誘発させやすいEXPERT譜面を厳選して、個人的TOP10を付けてきました!!

ランキングの基準としては、譜面レベル、事故りやすさ、知名度の低さなどをもとに総合的につけています。

そもそも私がEXPERT譜面を投げる動機としては、なにも精度勝負に持ち込む気は一切なく、全国対戦が始まった時代から一貫して「相手の事故を誘発させること」これにつきます。

そのため譜面レベルの低さで油断を誘ったり、事故りやすい要素でアタミスを連発させたり、知名度の低い譜面で初見ドッキリに引っ掛けたりと、我ながら悪質な手段をとることが私の基本スタイルです。

 

ではいよいよランキングですが、

例えば

XL TECHNO -More Dance Remix-

レベル13+ 譜面定数13.9 ノーツデザイナー:小鳥遊さん

www.youtube.com

言わずと知れた伝説の癖譜面

パカパカ再現地帯など、とても多くの曲者要素が数多くのプレイヤーを苦しめています。地雷度で言えばぶっちぎりトップクラスですが、あまりにも知名度が高すぎて対策されることも。まあいわゆる殿堂入りってやつです。

 

と、このように譜面に関するあれこれを語ったりしています。譜面動画はなるべく埋め込みで貼り付けるようにするので、もし気が向いたらそれを見ながら解説を読んでいただければ幸いです。

 

 

それではいよいよランキング本編へ↓Go!!!!!

 

第10位

Pre Paid Pog Punk Panic

レベル13 譜面定数13.0 ノーツデザイナー:小鳥遊さん

www.youtube.com

サビ入ってからが本番

序盤は割と普通なのに、急に5鍵ホールド階段が降ってくる。動揺間違いなし。

それだけでもヤバいのに、なんと初出レベル12(定数12.0)。アホ。

 

第9位

Fracture Ray

レベル12+ 譜面定数12.5 ノーツデザイナー:ミストルティン

www.youtube.com

運営公認の癖譜面

かつて存在したコース「EXPERT曲者揃いSet」の2曲目としても君臨していたこの譜面。リズムは全体を通して難し目であるものの前半はわりと素直。でもサビに入り、サビを抜けると暴走。動画内2:20とかここだけ切り抜いたら14くらいあるやろ。

 

第8位

《偏愛》 ~ Shattered Memories

レベル13 譜面定数13.0 ノーツデザイナー:Techno Kitchen

www.youtube.com

すんごい初期みたいな配置

前半はHOLDの上に平気でTAPを置いてくるという、なんとも初期譜面を彷彿とさせる配置が特徴的。後半は小粒指押しと、事故要素満載。

これは極秘情報なのですが、

EXPERT譜面、意外にもTechno Kitchenが悪さしがち。

 

第7位

SON OF SUN

レベル13+ 譜面定数13.8 ノーツデザイナー:すきやき奉行

www.youtube.com

伝説の稼ぎ譜面…?

MASTERがとんでもない逆詐称を冠した譜面として有名なこの曲。「え?それのEXPERT譜面なんて簡単やろw」と侮るなかれ。

確かに全体を通してみると簡単な配置が多くて取りやすいが、油断してると動画内1:11などは引っかかるかも?

極めつけはラストのンョ゛ハー地帯。ありえん。初見だと認識難に陥りがち。ここに限っては絶対にMASTERより難しいと思います。甘く見てるとラストで大量失点もありえなくはないので投げられたら要注意。

 

第6位

赤壁、大炎上!!

レベル13 譜面定数13.1 ノーツデザイナー:Redarrow

www.youtube.com

死ぬ気で(減点を)食い止めろ

セリフ合わせの配置、何も考えずに流れに乗ると腕が交差して混乱する配置、終盤の高速などなど、どこでも減点が出る。唯一の救いはノーツ数3000とかなり多いので、赤一つの減点は少ないところ。(ATTACK出したらそれどころじゃない)

 

第5位

ピアノ協奏曲第一番 ”蠍火

レベル14 譜面定数14.2 ノーツデザイナー:Redarrow

www.youtube.com

猛烈な指押し譜面

MASTERと同様、EXPERT譜面もかなりの量の指押しが降ってくる。その上原曲の通り一部は難解なリズムをしており下手をするとアタミスを量産する。それでいてラスト直前のように縦連も完備されており、体力面での要求値も高め。ノーツ数も1111と少なく、まさにじこはおこるさ。

 

第4位

小悪魔の遊園地

レベル13+ 譜面定数13.5 ノーツデザイナー:A Lucidness

www.youtube.com

まさに遊園地のような多彩な譜面

序盤は小粒ラッシュ、中盤はただのトリル、終盤は縦連や高速鍵盤など、EXPERT譜面とは思えないほど多彩な要素を含んだまさにVARIETYな譜面。総合的にいろいろな能力が問われるため、対策してないと事故って地獄を見ることも。

小悪魔どころか大悪魔だわ

 

いよいよここからTOP3!

第3位

ANU

レベル13+ 譜面定数13.7 ノーツデザイナー:Techno Kitchen

www.youtube.com

全体を通して程よくヤバい

全体的に飛びぬけて難しいところはないが、いやらしい配置がかなり多く、個人的には初見で投げられたくはない譜面。

動画内1:24~1:27で、いつもTAPやSLIDEが抜けないかヒヤヒヤ、個人的難所1。その後の加速もいやらしい。

動画内2:42~2:45、同じリズムながら配置がかなり厄介。巻き込んだ時のショックはとても大きい。個人的難所2。ラストの縦連に向けて体力は温存すべし。

 

第2位

Disruptor Array

レベル14+ 譜面定数14.5 ノーツデザイナー:ミストルティン

※LUMINOUS稼働時点でレベル14、定数14.4に降格したことが判明しました。下がるような譜面じゃないって……

www.youtube.com

とにかく速い

速い。この一言に尽きる。全体通して14上位~14+レベルの鍵盤や縦連が降ってくるだけでもつらい。加速地帯で左手で2連打は厳しすぎるってば。

なのに何だあのラストは。あんな分割押せるか(でも私は分割片手で頑張って押してます)

皆さんは真面目に対策しましょう。

 

第1位

栄えある(?)全国対戦で刺さるEXPERT譜面ランキング、第1位は……

 

 

the EmpErroR

レベル13 譜面定数13.4 ノーツデザイナー:ロシェ@ペンギン

www.youtube.com

ロシェ謹製の認識難

全体を通して縦連などの地味な嫌がらせ配置がふんだんに盛り込まれており、そのうえで若干の認識難がスパイスとなって、対策してない人を事故に誘い込む恐ろしい譜面です。

そのうえ、動画内1:13のようなリズムで押させる配置も完備。小粒だったり交差だったりのオプション付き。未対策で挑めば間違いなく事故るので気を付けたほうがいいと思います。

 

 

ということで以上、「全国対戦で刺さるEXPERT譜面ランキング」でした。

おまけ

ここからはオマケです。ランキングには入らなかったけど紹介したいものや、「これは刺さりそうだな」とは思っているがまだ投げたことがなかったりするものを紹介します。

実は私は全国対戦でEXPERT譜面を投げるときには、その譜面への敬意をこめて、なるべく自分でAJしてから投げたいという美学(?)があるので、あんまりやみくもに投げてるかと言われたらそうでもなかったりします。だから投げたことないものが多いんです

ということでここから爆速で紹介していきます。

Ignition

レベル10+ 譜面定数10.9 ノーツデザイナー:アミノハバキリ

www.youtube.com

直角SLIDEの終点や短HOLD縦連がいやらしい

 

Äventyr

レベル9+ 譜面定数不明 ノーツデザイナー:Jack

www.youtube.com

その小粒階段は連発しちゃダメだろ

 

GRÄNDIR

レベル10+ 譜面定数10.5 ノーツデザイナー:ミストルティン

www.youtube.com

小粒階段が控えめになってむずい配置が増えたÄventyr

 

MEGALOVANIA

レベル13+ 譜面定数13.5 ノーツデザイナー:Jack

www.youtube.com

こんなに縦連と出張多かったっけ?

 

怒槌

レベル13+ 譜面定数13.9 ノーツデザイナー:Jack

www.youtube.com

めっちゃ事故誘発できそうだけど俺がAJできない

 

Gate of Fate

レベル12+ 譜面定数12.6 ノーツデザイナー:Jack

www.youtube.com

ラスサビ後がまじでやってる

 

エンドマークに希望と涙を添えて

レベル11+ 譜面定数11.8 ノーツデザイナー:ぴちネコ

www.youtube.com

小粒だったり4鍵だったり中にTAPあったりとにかくHOLD関連がヤバい

 

Big Bang

レベル12 譜面定数12.0 ノーツデザイナー:ミニミライト

www.youtube.com

誘導に従うと腕が交差しまくるLUMINOUSの新たな刺客

 

 

 

…というわけで以上、爆速のオマケコーナーでした。

 

あとがき

はい、長くなりましたがようやくこの記事も終わりです。

毎回記事を書こうとするとあれも書きたいこれも書きたいとなって長い記事になってしまいがちなんですよね~悪い癖ですわ

今回紹介したのはためになる譜面もありますが、基本的には全国対戦で相手を出し抜くような選曲です。そのため、全国対戦で今回のラインナップを選曲したことで起きたいかなる事案についても私は一切責任は取りません。乱発は自己責任でお願いします。

そして、0時に間に合わなくてすいません。

仕事やらなんやら忙しくて書く時間がなかったんや…YURUSHITE

今回挙げたもの以外にも、「この譜面はこんな要素で初心者にオススメできるよ!!」や、「これ投げたらめっちゃ刺さったで」みたいなEXPERT譜面があればぜひ教えてください。上でも述べた通り、まだまだEXPERT譜面については勉強中の身なので、私の知らない世界があればぜひ皆さんの手で広げて欲しいです。

これからも、みんなでチュウニズムライフをエンジョイしていきましょう!!!

 

それでは挨拶は長くても嫌われるので、最後に一言……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何のことだ!?ここには何もないぞ!!
htt ps://sonicstar3739.hatenablog.com/entry/2023/12/17/000938

tとpの間の半角スペースを消すと…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XevelのEXPERT譜面は、ゲキチュウマイ3機種ともTatshつながりでタピオカウメェスのリズムで押させる配置がある

 

ご清聴ありがとうございました