オンゲキアドカレ振り返りや新年のごあいさつ的なノリ

 

ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。(遅い)

 

どうも皆さんソニックスターと申します。略してソニスタなんてよく呼ばれてます。

無事に年も明けて2022年になりまして、めでたい限りでございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、突然のブログ更新で何事かという話ですが、主に2つほどございます。

一つは「オンゲキアドカレ2021に参加した感想やらいろいろ」、もう一つは「今後のミラー適性調査の予定」についてです。

 

前置きなんて長ければ長いほど無駄になるので早速本題へと入ります。

 

オンゲキアドカレ2021に参加した感想やらいろいろ

まずは遅ればせながら今回のオンゲキアドカレ2021、お疲れ様でした。

2枠目になって飛び入りで参加しましたが、自分にとってもいい経験になりました。

まず皆さん、書く記事が素晴らしかったです。

読んでいるだけでためになる記事から、一人腹を抱えてゲラゲラ笑わせてもらった記事まで、とてもいろんな意味で有意義な企画になりました。

もちろんほかの方の記事を読むだけでなく、僭越ながら自分も企画に記事を執筆いたしました。

まだ読んでいないという方おりましたら是非この機会に読んでみてください…!

otoge-s-star.hatenablog.com

今回この記事にもそこそこの反響いただきました。

「へー有効なのか、やってみようかな」といった声など、ちらほらと見かけて嬉しかったです。

 

それどころか、

 

頂いてしまいました。

確かに記事では「万が一この記事を読んでレベル14の譜面をミラーONで試して、そのおかげで鳥プラやABが取れた!!などがありましたら幸いです。」なんて書きましたが…

ま さ か 本 当 に 出 し て い た だ け る な ん て

とはいえこう言っていただけたのは本当に心の底から嬉しかったですし、「記事を作って本当に良かった」とこれまた心の底から思えました。

あらためてこの場で再度お礼をば、

 

本当に記事を活用して下さってありがとうございます。

あ、ツイート勝手に使ってごめんなさい

 

 

またそれだけでなく、記事に必要なデータを集めているうちに自分自身も知らないうちにオンゲキの腕前が伸びていたということもあって、

読者そして執筆者の両方の立場としてとてもいい企画を楽しませてもらいました。

主催のぶちょー氏、このような素晴らしい企画をありがとうございました。ぜひ来年もやってください

 

今後のミラー適性調査の予定

さて、一番メインの話題はこちらです。

前回の記事でも述べた内容なのですが、「もし需要があればLUNATIC譜面をはじめ、14+や13+などほかの難易度でも実施したい」ということをかんがえておりました。

そこで、アドカレに参戦した記事にてTwitterのアンケートを貼り付け、この調査の需要を調べておりました。

内容は、「MASTER譜面だけでなくLUNATIC譜面もやってほしい?」と、「13+や14+の結果も調べて欲しい?」の二つでした。

実施した結果は以下の通りです。

というわけで、少数ながらも投票していただいた皆さんありがとうございました。

結果を見た振り返りですが、

やはりLUNATIC譜面もやってほしいという要望は多いようですので、LUNATIC譜面はこれも早急に取り掛かりたいと思っております。

また、記事が公開された2021年12月14日以降にもレベル14の譜面は増えています。(具体的にはRELOAD移行でしょうか)増えた14のMASTER譜面についてもLUNATIC譜面と並行して進めていこうとは思っております。楽曲追加に随時対応していくかについては考え中です。

次に、14+や13+ともにそこそこ需要が高く、この2難易度は実施する価値ありと判断したため、より要望の高そうな14+を先に実施し、それが終わり次第13+へ移行、という形を取ります。またこの際もLUNATIC譜面はデータを取ります。

13+~14+に属するLUNATIC譜面を、それぞれの難易度に組み込むか、それともLUNATIC譜面単体のシートにするかは考え中です。

考え中の項目に関してはまたデータを取って記事を執筆した際にアンケートをとって決めようかと思っております。

 

以上が現状考えている計画になっております。

 

 

 

 

…と、意気込んだまではいいんです。

 

 

 

 

本当ならばすぐにでもゲーセンに赴き、ひたすらデータを取る、というスケジュールをとろうと思っておりました。あらかじめ考えていた予定では、1月中にはLUNATIC譜面と残りの14MASTER譜面を調べ、2月~4月にかけて14+、13+も実施する予定でした。

しかしながら、お恥ずかしながら私ソニスタ、現在私情によりゲーセンに行く機会がめっきり減ってしまうという重大な事態に陥っております。現に2022年に入ってから、この記事を執筆している11日現在、まだゲーセン始めができておりません。

下手をすればこのまま1月末までゲーセンに行かない可能性全然あります。

それ以降も、少なくとも今月中、長ければ3月いっぱいまではこのままゲーセンに行く頻度がめっきり減ることが予想されます。

そのため、

申し訳ございませんorz

調査を打ち切りにするつもりは毛頭ないのですが、しばらくはこの調査を動かすこともできそうにないため、楽しみにしていただいてる方々には恐縮なのですが、自分のほうが落ち着いて、再び調査ができるようになるまで今しばらくお待ちいただけたらと思います。

 

あとがき

というわけで、アドカレ記事の感想と、これからの予定についてでした。

感想やまとめについては、思いのほか書きたいことが多く、また長文になってしまいました。

ほんとうはツイートで簡潔にまとめをしようと考えていましたが、とても1ツイートで収まる内容など書けず、さらには某ブログでも「どんどん音ゲーに関する記事をブログで書こう」とも言われていますし、私もアドカレのためとはいえせっかくブログ作ったので、こうして記事にしたためようと思いました。

せっかくブログも作ったことですので、また何か内容が思い浮かびましたら手の空いたタイミングでブログは更新しようと思っております。(内容は音ゲー関係ないことになる可能性もあります)

また、YouTubeチャンネルも作ってるので、手元動画やその他ゲームの動画を適当にアップすると思うので、暇がありましたら覗いてやってください。こちらもブログ同様気まぐれで更新していくと思います。

www.youtube.com

ということで、書くこともそろそろ尽きてまいりましたのでこのあたりで締めさせていただきます。

 

読んでいただきありがとうございました。また次の記事にてお会いしましょう

 

ちなみに現時点で「レベル14にちなんで14日に記事を公開したんだね」的な一言は見かけてないです